皮膚科、小児皮膚科の保険診療の電話再診による処方箋対応につきまして
本来は電話再診による薬剤を処方することは認められておりませんが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、厚生労働省、医師会からの通達にて当面の間、定期的に通院、受診されている患者さんのみ電話にて対応、処方箋を希望薬局に病院からFAX送付、直接薬局で薬を受け取ることができるようになりました。
【電話再診の流れについて】
①診察券、保険証、お薬手帳をご準備の上、当院に電話(TEL:03-5770-6240)ください。
②まず受付担当より、以下の内容をお伺いいたします。
・氏名・生年月日・診察券番号・保険証の変更の有無、有効期限
・当院から継続して処方されている薬の名称
・皮膚症状の状況
・かかりつけ(普段お使いの)調剤薬局名、電話番号、FAX番号
③医師が電話再診による処方の可否判断を行ってから医師による電話再診を行います。
④電話再診終了後に処方箋の発行を行い、当院からかかりつけ薬局へ処方箋をFAX送信します。
⑥患者または家族の方は、かかりつけ調剤薬局にてお薬をお受け取りください。
※ 処方箋が発行できない場合もございますのでご了承ください。
※ 電話を頂いた際、医師が診察中で対応できない場合もございます。
その場合は改めてお電話を頂き診察となりますのでご了承ください。
※ 電話再診終了後、かかりつけ調剤薬局から当日中にご連絡が無い場合は、患者さん自身でご連絡ください。
※ お薬のお受け取り方法は、調剤薬局にて異なる場合があります。患者さん自身でご確認ください。
※ 会計(診察料及び処方箋料 等)は通常通り発生いたしますので、次回診察日にお支払いをお願いいたします。
※ 処方箋原本の郵送料は後日お支払いいただきます。
以上をご理解、ご了承の上でよろしくお願いいたします。
【厚生労働省通知】
https://www.mhlw.go.jp/content/000616081.pdf