コロナワクチン接種4回目終了
医療従事者にもコロナワクチン接種の対象が拡大されたので、早速都庁での大規模接種会場の予約を取り、先週4回目のワクチン接種を行いました(14時頃)。これまでの3回はファイザーで、今回はモデルナでした。
副反応は当日夜(接種後8時間程)から接種部位の腕の痛みと腫れと赤みが出始めました。腫れはファイザーの時より軽度で接種3日後には改善。赤みはファイザーの時と同程度で接種後4日目でほぼ消退。痛みはファイザーの時は腕を上げたりすると痛みを強く感じたのですが、今回は寝返りや触ったりなどの圧迫で痛みを強く感じました。痛みの強さはファイザーに比べ強かったです。接種翌日の就寝中の寝返りの時が一番痛みを感じましたが、その後就寝中に気になることはなかったです。接種後4日目には触っても痛みはなくなっています。全身状態は、接種翌朝(接種後約18時間程)から熱っぽさを感じましたが、体温は36.5度と平熱。食欲もあり、通常の日常を過ごせました。接種翌日の就寝前から熱っぽさが増していき、就寝時の体温は37.5度と微熱でしたが、就寝中は体の中に熱がこもった感じがあり、寝苦しく、かといって寝汗を大量にかくというわけでもないという状態でした。接種後2日目の朝には熱っぽさもなく通常の状態に戻りました。
私の場合は、接種部位の痛みなどは当日から出てきますが、全身状態(発熱、だるさなどの活動に支障を来す症状)は接種後約24時間から出てきて、その改善に約1日要すという経過で、3回のファイザーの副反応と大きく差はなかったと思います。ご参考になれば幸いです。
話はガラッと替わりますが、母校の東京女子医大で嘱託医として月1回程度手術に携わっています。先日手術に入り、とても印象に残ったことがありました。
手術が終わり患者さんが、「私は今までいくつかの手術経験があったけど、こんなに気遣って、親切にしてもらった手術はなかった」とおっしゃられました。それを聞いて私達、医師も嬉しかったのですし、何より手術を一緒に手助けしてくれた若い看護師さん達がとても嬉しそうに満面の笑みで喜び合っている姿になんだか胸が熱くなってしまいました。私も考えてみれば、本来は患者さんを元気にする立場ですが、医師になってから、今現在も患者さんの言葉に何度も元気ずけられて、また頑張ろうという気持ちにさせていただきてきました。医療はチームで行っていきます。チームのメンバーが同じ方向を向いて行っていくことが重要なんだと改めて思いました。
なかなか十分でないこともあるかと思いますが、今後もクリニックのスタッフと協力し、患者さんの肌悩みを改善し、素肌を健康に保っていけるように診療を行っていこうと思います。 龍ヶ窪 in ふるさと
(暑い日が続いていますので、涼やかな気分になっていただければと(*^-^*))