顔のヘルペスを治したい|南青山皮膚科 スキンナビクリニック|表参道・南青山・港区・東京|皮膚科・美容皮膚科

〒107-0062東京都港区南青山4-21-26 RUELLE青山C-wing2F

03-5770-6240

個室(キャビン)

顔のヘルペスを治したい

顔のヘルペスを治したい|南青山皮膚科 スキンナビクリニック|表参道・南青山・港区・東京|皮膚科・美容皮膚科

2019年11月15日

  • 保険診療

ヘルペスが鼻の下に出来てしまいました。近くの皮膚科で塗り薬と飲み薬を処方されましたが、2日たっても全く変わりません。会社に行く時にマスクするのは、悪化させてしまいますか?

理事長・院長 服部 英子

院長 服部英子

ヘルペスの症状の程度によりますが、まだ2日間の加療では大きな変化はないと思います。一般的に治療としては抗ウイルス剤の飲み薬(バラシクロビル塩酸塩錠、ファムシクロビル錠など)や外用薬(アシクロビル軟膏、ビダラビン軟膏など)で約1週間ほどでかさぶたになり、それが取れしばらく赤みが残ります。

内服、外用を指示通りに行ってみて、改善が思わしくない場合は再度受診されご相談ください。マスクをすることは問題ありません。

トップ